adbird(広告鳥) 備忘録

BIOSブート優先順序変更・ブート選択

これまでUbuntu14.04LTSとWindows10のデュアルブート環境(HDD1台上)だったのだが、Ubuntu14.04のサポートが来年2019年4月で終わるので、18.04LTSにしようと思い、いろいろ考えたり、試行したりした結果、HDD2台を使っての物理的なデュアルブート?環境にした。

つまり、1台のHDDにUbuntuがインストールされていて、もう1台のHDDにWindowsがインストールされているという状況。

1台のHDD上でのデュアルブートでは、Windowsブートマネージャー(またはgrubだったり)でどちらかのOSを選択すればよかったのだが、物理的に2台に分かれているときはどうすればいいか? BOISでブートする先を選択すればいいのだ。

僕の場合、普段はUbuntuでいいのだが、仕事上どうしてもWordなどを使わないといけない場合があるので、そのときはWindowsを立ち上げねばならない、という感じ。

優先順位を変える

まずは普段遣いのUbuntuが入っているHDDを優先的にブートするように順番を変える。
※以下はマザーボードGIGABYTEのH81M-DS2での場合。PCのメーカーやマザーボードにより押すキーやBIOS画面が変わってくるので注意。

PCの電源を入れて、OSが立ち上がる前に 「F2」 を連打するとBIOS画面になるので、「起動オプション #1」をUbuntuにする。
下の画面でUbuntuが2つあるのは、おそらく「/(ルート)」と「/home」の2つにパーティションを切ってインストールしたからだと思う。起動オプションの#1と#2をUbuntuにしておけばいい。

これで普段は、PCの電源を入れたら、Ubuntuが立ち上がる。

f:id:adbird:20181213154447j:plain
BIOS画面

たまにブート先を変える場合

そして、たまにWindowsが必要な場合は、PCの電源を入れてOSが立ち上がる前に、 「F12」 を押せば、いちいちBIOSに入らなくても、ブート選択画面が出てくるので、僕の場合「P0 〜」を選択すればWindowsが立ち上がる。

追記

マザーボードASUS PRIME H310M-E R2.0【MicroATX】 に替えたので、一時的にブート先を変えるときのボタンが「F8」になった。

PCの電源を入れてOSが立ち上がる前に、「F8」を連打すると下の画面が出てくるので、ブート先のハードディスクを選択できる。

f:id:adbird:20200521151312j:plain