adbird(広告鳥) 備忘録

lualatexで新規インストールしたフォントが見つからないエラーへの対処

M+フォントを使っていて、LuaLaTeXで縦書きのPDFを生成時に一部の記号等が表示されない問題が発生、エラー報告をしていたのだが、ありがたいことに問題を修正してくださった。

早速新しいバージョンをダウンロードして、/home/〜/.fontsフォルダ内に置いて、lualatexを実行すると、「フォントが見つかりません」と出る…。

\documentclass{ltjtbook}
\usepackage{luatexja-fontspec}
\setmainjfont{mplus-1p-regular}
\setsansjfont{mplus-1p-regular}
\begin{document}

これは(全角の丸括弧)。

これは[全角の大括弧]。

等号=も表示されなかった。

\end{document}

UbuntuのレポジトリからインストールしたM+フォントはアンストールしているし、上記のようにちゃんとフォントも指定しているし、$ fc-cache -fvでフォントキャッシュも更新したし、なぜだ…?

その後、いろいろ調べて、試行錯誤した結果、lualatexのキャッシュらしい/home/〜/.texlive2018/texmf-var内にあるluatex-cacheフォルダとluatexjaフォルダを削除するとうまくいった。

上記の2つのフォルダを削除後にlualatexを実行すると、新たにキャッシュフォルダを作成する間、「しばらく待ってね」的なメッセージが出るけど、再びluatex-cacheフォルダとluatexjaフォルダが作成された2回目以降はすんなり実行される。