adbird(広告鳥) 備忘録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先日のキャンプで気がついたこと、覚書メモ

プチかまどC1の下に、耐熱のシートなりタイルなりを持っていかないと芝生が焦げる。 今は100均で買ったステンレスのお盆を敷いているけど、それでも焦げる。 芝が焦げるのは炭に火をつけるために、ステンレスのお盆の上で着火剤代わりの牛乳パックを燃やして…

テント紹介 ワイルドカントリーのヘルム2

先日のキャンプで新しいテント・ワイルドカントリーのヘルム2 (2019年購入時価格:税込24,840円)を初投入したので、その感想。 ※ヘルム2は新しく WILD COUNTRY (by TERRA NOVA) ヘルムコンパクト 2となり、収納サイズが「コンパクト」になったらしい。 な…

スキャンした書類の傾き補整

環境はUbuntu18.04、ScanSnap S1500 。 2つの方法がある。 A:1度PDFファイルを作成してから、傾きを修正する方法 スキャンアプリ xsane でスキャンしてPDFファイル作成 文書の傾きを自動補整 B:傾きを補正してから、PDFファイルを作成する方法 スキャンア…

ある日のキャンプツーリングのバイク積載

近場の藺牟田池キャンプ場に行ったときのバイク積載。 リュック(コミネ(KOMINE) ウォータープルーフライディングバッグ20 SA-208)を背負うのだが、そのリュックがメインのバッグの上に乗っかるような形になって、少々不安定になるので、近距離限定仕様。 …