adbird(広告鳥) 備忘録

チャット・ビデオ通話アプリ Jami

Skypeの代わりとなるような、オープンソースのチャット・ビデオ通話アプリ Jami

友人と数時間にわたってやってみたけど、特に問題なく、ビデオ通話ができた。

複数のアカウントを持つことも簡単だし、同じアカウントをPCとスマホの両方で使うことができる。

ただし、PCで使っていて、同時に全く同じアカウントでスマホで写真を送ろうとしたら、上手くいかなかった。
まあ、同じアカウントを別々のデバイスから同時に使うってのはさすがに無理があったか…。

でも、僕の古いwebカメラでも映ってくれたし(Skypeでは映らなかった)、完全にP2P(Peer to Peer)、End to Endの通信で覗き見されることもなさそうだし、広告なども当然、表示されないし、気に入った。

Jami、 推していこうw。

以下、アカウントを別のデバイスでも使えるようにするための手順。

スマホで使っているアカウントをPCでも使う場合

スマホのJamiから、アカウント > 「別のデバイスをこのアカウントへリンク」 > パスワード入力 >「PINを生成」。
PINコードが表示される。

PCでJamiを起動して、「Import from device」で、パスワードとスマホに表示されたPINコードを入力。

PCで使っているアカウントをスマホでも使う場合

PCのJamiから、アカウント > 「+別のデバイスをリンク」 > パスワードを入力 > 「Export on the network」 > PINコードが表示される。

スマホでJamiを起動して、「別のデバイスから接続」で、パスワードとPCに表示されたPINコードを入力。

追記 スマホへのメッセージ送信が不安定?

PCのJamiからスマホのJamiへチャットのメッセージ送ると、スマホの方に届かない or ものすごく遅れて届くことがある…。

Google Play のレビュー Jami - Google Play のアプリ には「送信元と宛先両方の端末がオンラインで無いとメッセージが送れない」とあったけど、スマホのアカウントがオフラインでも届く時は届くっぽいのだが…。
プッシュ通知にグーグル・サーバーを使っているらしいので、それと関連しているのかも。

スマホのJamiの設定で「バックグラウンドで実行」をオンにすると大丈夫そうだが、通知欄に「Jamiはバックグラウンドで実行中」が常駐するし、バッテリーの減りも気になる。

チャットの送受信が不安定なのは今後、改善されてほしい。