adbird(広告鳥) 備忘録

ラズパイのオーバークロック

Xubuntu 20.04.2 LTS をインストールしたラズパイ4。

やはり、もっさり感があって、オーバークロックしてみた。

オーバークロックはリスクがあるので、自己責任で!とくにCPU温度は上がるはずなので、CPUファンやヒートシンクは必須(まあ、オーバークロックしなくても必須っぽいが)。

正直、これまでPCのオーバークロックってやったことなかったけど、ラズパイは簡単だった。

$ sudo geany /boot/firmware/usercfg.txt

で、

over_voltage=3
arm_freq=1800
gpu_freq=700

を追加するだけだった。

本家のラズパイOSの方は、 /boot/config.txt に書き込むらしいけど、Xubuntuをインストールしたそれを見ると、「これを編集するな! 編集するなら usercfg.txt を編集しろ!」とあったので、上記のように /boot/firmware/usercfg.txt に追加した。

とくにブラウザのスクロールなどのもっさり感が軽減された。

設定の詳細は下記リンクを参照のこと。

参考リンク: