大正新教育の教育者として有名な及川平治の『分団式動的教育法』(弘学館書店、1912(大正元)年)を斜め読みしていたら、「静的教育法」と「動的教育法」の比較として使われていた題材(単元)が、
「唾壺」…。
いや、今みたいに水道の蛇口をひねれば、簡単に水が流れる時代ではなかっただろうし、唾壺が児童の身近な素材だったかもしれないけど…。
たしかに動的教育法の実際として、今日でいうところのアクティブ・ラーニングのような児童の自発的教育実践なんだけど…。題材が…w。
大正新教育の教育者として有名な及川平治の『分団式動的教育法』(弘学館書店、1912(大正元)年)を斜め読みしていたら、「静的教育法」と「動的教育法」の比較として使われていた題材(単元)が、
「唾壺」…。
いや、今みたいに水道の蛇口をひねれば、簡単に水が流れる時代ではなかっただろうし、唾壺が児童の身近な素材だったかもしれないけど…。
たしかに動的教育法の実際として、今日でいうところのアクティブ・ラーニングのような児童の自発的教育実践なんだけど…。題材が…w。