adbird(広告鳥) 備忘録

阿蘇スカイラインオートキャンプ場『遊牧民』

静かに利用したいので、あまり人が来てほしくないのだけどw、ネット上にここのキャンプ場の情報が少ないので、ここに書いておく。

とはいえ、すでに僕が提供した情報が「はちのす」さんのサイトに

阿蘇スカイラインオートキャンプ場『遊牧民』

にあるので、そちらを読んでいただけたらいいのだけど…。

  • 水洗トイレなし(簡易トイレ or ポットントイレ)。
  • 炊事場は湧水を引っぱってきているだけ。
    • 湧水なので飲めるとは言われけれど、まあ、自己責任…。
  • シャワーなし。
  • 携帯電話・スマホはつながりにくい。

と、まあ、設備はおせじにも整っているとは言えない。

しかし、そのデメリットを凌ぐぐらい、この場所の心地よさがこのキャンプ場にはある(と思う)。

僕が思う、このキャンプ場のいいところ。

  • 利用者が少ないので、静か(別々の年の9月上旬に利用して、2度とも利用者は僕一人w)。
  • やはり、利用者が少ないからか、サイトの芝生も全然荒れておらず、気持ちいい。
  • 気持ちのいい小川が流れている。
  • バイクでのキャンプは1泊1000円と適度な値段。

このキャンプ場で注意すべきこと・やるべきこと!

  • 要予約。管理人(5人で共同でやっているらしい。おそらく入り口に書いてある牧草地管理組合の方々が片手間でやっているのだろう。)は常時いるわけではなく、門も閉まっていることも多いようなので、電話で必ず予約すること。
  • 簡易トイレには蚊などの虫が多いので、キャンプ場についたらすぐに蚊取り線香を置くこと(もちろん、蚊取り線香置きを使って)。これでだいぶ虫がいなくなるので、トイレがやや快適になる。

キャンプ場内の様子

携帯電話の電波が入るのは、↓この場所だけ? 橋を渡って、広いサイトの方は利用したことがなくて、そちらの電波状況は確認するの忘れた。

f:id:adbird:20190916101928j:plain
阿蘇スカイラインオートキャンプ場遊牧民001

f:id:adbird:20190916102429j:plain
阿蘇スカイラインオートキャンプ場遊牧民002

↓炊事場。湧き水を引っぱってきているので飲めるということだったけど、まあ、自己責任で、 f:id:adbird:20190916102433j:plain

f:id:adbird:20190916102626j:plainf:id:adbird:20190916102630j:plain

f:id:adbird:20190916102845j:plainf:id:adbird:20190916102850j:plainf:id:adbird:20190916102853j:plainf:id:adbird:20190916102858j:plainf:id:adbird:20190916102902j:plain f:id:adbird:20190916103034j:plain

YouTubeに動画を上げている方がいたので、それも参考にするといいと思います。