adbird(広告鳥) 備忘録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu18.04にSuperTuxKartの最新版をインストール

マリオカートを模したSuperTuxKart。 Ubuntu18.04のレポジトリに入っているのが古いバージョンだったので、最新版を入れる。 ここではバージョン1.1の場合。 SuperTuxKartからSuperTuxKart-1.1-linux.tar.xzをダウンロード。 ホームディレクトリにgamesディ…

チャット・ビデオ通話アプリ Jami

Skypeの代わりとなるような、オープンソースのチャット・ビデオ通話アプリ Jami 。 友人と数時間にわたってやってみたけど、特に問題なく、ビデオ通話ができた。 複数のアカウントを持つことも簡単だし、同じアカウントをPCとスマホの両方で使うことができる…

Ubuntuのデスクトップにショートカット(シンボリックリンク)作成

Windowsで任意のファイルやフォルダのショートカットをデスクトップに作るときは、そのファイルやフォルダ上で右クリックして、送る > デスクトップ(ショートカットの作成) で作成していたのだけど、Ubuntuではその機能は右クリックのメニューにはない。 …

PORTABOOK(ポータブック)に Ubuntu 18.04をインストール

2021年4月16日:音声再生関係を大幅に加筆修正。音声が安定して出力できるようなった。いろいろインストールするなどして試行錯誤したので、正直どれが効いたのかは分からないけど、現状、追記した対処手順で確実に音声が出るようになっている。 これまで…