adbird(広告鳥) 備忘録

格安スマホ・格安SIM

僕の携帯の通信料は、ドコモのガラケーFOMA。通話のみ)が月額1,000円程度+格安スマホ格安SIM(データのみのSIM。データ通信量月1GB、通信量翌月繰り越しあり。月額500円程度)の2台持ちで、月1,500円程度。

FOMAが2026年3月31日で終了(新規受付はすでにしていない)するので、その後も2台持ちにするなら、 ケータイプラン (Xi) にするしかなく、少し値上がりせざるを得ないが、それでも月額2,000円以内にはおさまるかな…?

僕なりの格安スマホ格安SIMの導入の仕方や、注意点を簡単にメモっておく。

以下の手順で通話・通信できなくても保障はしない。ちなみにAndroidスマホ前提で、iPhoneは念頭に入れていない。

1. 格安SIMを選ぶ。

どこの格安SIMにするかに決めても、下記のスマホ端末との兼ね合いもあるので、すぐには購入しない。

2. スマホの端末を購入。

格安SIMスマホ端末のマッチング(?)=SIMと端末のキャリアは一緒か(SIMフリー端末なら関係ない)、SIMサイズは合っているかなどを確認してから、購入する。