adbird(広告鳥) 備忘録

タブレット端末・スマホ(Android)でストレージ内htmlのreveal.jsスライド表示はX-plore File Managerで

プレゼンは普段、reveal.jsを使っている。

markdown + reveal.js スライドと同時にレジュメ生成 2018年2月版

reveal.jsはhtmlスライドなので、ブラウザさえあれば、スマホタブレット端末でも表示できるだろう…、
最近、初めてタブレット端末(Fire HD 10 Plus)を買ったので、それでのスライド表示も普通にできるだろう…
と、思っていたのだが…。

パソコンのブラウザでは表示できているreveal.js スライドが、Fire HD 10 PlusスマホAndroid)のブラウザ(Fire HDのSlik、VivaldiChromeFirefox)では、普通のたんなる1ページもののhtmlページのようにしか表示されず、肝心のスライド表示になってくれない…。

公式サイト The HTML presentation framework | reveal.js にあるdemoスライドにアクセスしてみると、スマホでもタブレットでもちゃんとスライド表示されている…。

改めてタブレットスマホで、公式サイト Installation | reveal.jsのBasic Setupのところにリンクされている、zipファイルをダウンロード・展開して、その中に入っているdemo.htmlをブラウザで開くと、やはり、たんなる1ページもののページのようにしか表示されない…。

サーバーにアップロードされているものはちゃんとスライド表示されているのに、ストレージ内にあるものをブラウザで開くとスライド表示にならない…。

もしかして、セキュリティの関係でタブレットスマホのブラウザはストレージへのアクセス権限が制限されている?

う〜ん、タブレットスマホで、ストレージ内のhtmlスライドを表示はできないのか…。

と、諦めかけていた時、ファイラーとして使っているX-plore File Managerでhtmlを開いたら、スライド表示された!

めでたしめでたし。

iPadiPhoneについては持っていないので分からない。

でも、いつまでX-ploreで表示できていられるか分からないから、なんか別のスライド表示方法(markdownから変換できる方法で)を視野に入れておかないとなぁ…。