adbird(広告鳥) 備忘録

VLCでインターネットラジオ(BGM音楽)をブックマーク

世界中のインターネットラジオの多くは、延々と音楽を流し続けているのが多いので、作業用BGMとして最適。

インターネットラジオを聴くためには、ブラウザで下記ラジオサイトなどにアクセスすればいいのだが、たまにブラウザのポップアップで開けず、「.pls」をダウンロード後にVLCで開かないといけないこともある。

なので、よく聴く局をVLCにブックマークしておき、VLCを起動したらすぐに聴けるようにする。

プレイリストに追加していく

僕がよく利用するインターネットラジオのサイト

NHKラジオ(らじる★らじる)の「.m3u8」のURLも以下のリンク取得できる。

聴きたい局の「.pls」「.m3u8」等のアドレスをコピーして、 VLC
 メディア>ネットワークストリーム>ネットワークURLを入力してください
のところにコピーしたURLを貼り付けて、再生を押す。

または

聴きたい局の「.pls」等のファイルをダウンロードして、そのファイルをVLCで開く。

とすると、VLCのPlaylistに表示されて、その局が再生される。

上記を繰り返すと、Playlistがどんどん埋まっていく。

プレイリスト保存

ある程度Playlistが埋まっていったら、
 メディア>プレイリストファイルの保存
で、適当な名前をつけてPCに保存。

これは万が一、下記のメディアライブラリをクリアしてしまったときのためのバックアップである。

メディアライブラリに追加

Playlistを全て選択して、メディアライブラリにドラッグ&ドロップすると、メディアライブラリに追加される。

(ちなみに逆に、メディアライブラリの方を選択して、Playlistの方にドラッグ&ドロップもできる。)

f:id:adbird:20210417203121p:plain

これでVLCを一度閉じても、再びVLCを起動したら、プレイリストはクリアになっているけど、メディアライブラリの方に追加した局は残っているはず。