これまでUbuntu14.04LTSとWindows10のデュアルブート環境(HDD1台上)だったのだが、Ubuntu14.04のサポートが来年2019年4月で終わるので、18.04LTSにしようと思い、いろいろ考えたり、試行したりした結果、HDD2台を使っての物理的なデュアルブート?環境にした。
つまり、1台のHDDにUbuntuがインストールされていて、もう1台のHDDにWindowsがインストールされているという状況。
1台のHDD上でのデュアルブートでは、Windowsブートマネージャー(またはgrubだったり)でどちらかのOSを選択すればよかったのだが、物理的に2台に分かれているときはどうすればいいか? BOISでブートする先を選択すればいいのだ。
僕の場合、普段はUbuntuでいいのだが、仕事上どうしてもWordなどを使わないといけない場合があるので、そのときはWindowsを立ち上げねばならない、という感じ。
優先順位を変える
まずは普段遣いのUbuntuが入っているHDDを優先的にブートするように順番を変える。
※以下はマザーボードGIGABYTEのH81M-DS2での場合。PCのメーカーやマザーボードにより押すキーやBIOS画面が変わってくるので注意。
PCの電源を入れて、OSが立ち上がる前に 「F2」 を連打するとBIOS画面になるので、「起動オプション #1」をUbuntuにする。
下の画面でUbuntuが2つあるのは、おそらく「/(ルート)」と「/home」の2つにパーティションを切ってインストールしたからだと思う。起動オプションの#1と#2をUbuntuにしておけばいい。
これで普段は、PCの電源を入れたら、Ubuntuが立ち上がる。
たまにブート先を変える場合
そして、たまにWindowsが必要な場合は、PCの電源を入れてOSが立ち上がる前に、 「F12」 を押せば、いちいちBIOSに入らなくても、ブート選択画面が出てくるので、僕の場合「P0 〜」を選択すればWindowsが立ち上がる。
追記
マザーボードを ASUS PRIME H310M-E R2.0【MicroATX】 に替えたので、一時的にブート先を変えるときのボタンが「F8」になった。
PCの電源を入れてOSが立ち上がる前に、「F8」を連打すると下の画面が出てくるので、ブート先のハードディスクを選択できる。